FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「マグロ仕掛け」売ってます!

2009.12.21(23:43)

maguroex.jpg

昨年より...

「“マグロの仕掛け”は、売ってませんか?」
「“マグロの仕掛け”は、どうやて作るんですか?」


....と、お問合せが多く寄せられていました。

そこで、現役のマグロ漁師さんに実際に作って頂き...

『漁師本仕掛け 鮪EX』

....の販売を開始しました!


定価は 5,600円ですが.....

「マンユウ」「ザイロンノット」で作られている本仕掛けは、一度でも自分で作ったことのある方ならば、納得して頂ける価格です。


目が良く、鋭い歯を持っているクロマグロ
気がつかれずに忍び寄り、一度掛ったら...切れない
それを実現するのが、『漁師本仕掛け 鮪EX』です。

マグロ釣りにチャレンジされる方には必携の仕掛け
一度、お試しください!!



釣り工房「舷」GEN の公式サイト


見島・イカの一夜干し

2009.12.21(02:55)

matsukata07.jpg   ika.jpg



「萩クロマグロトーナメント」が行われた山口県萩市にある見島
萩の港から1時間ほど高速船に乗ると到着します。

見島には「本村(ほんむら)」と「宇津(うつ)」の港があり、「萩クロマグロトーナメント」は「宇津港」を母港にして行われます。

参加の皆さんがクロマグロを追いかけてチャレンジされている中、私は宇津の港周辺を散策してました。
すると、おばちゃんがイカを干してました。
話を聞くと....朝、旦那さんが獲ってきたイカを奥さんが丹誠込めて干してるそうです。
見ていると、本当に丁寧に形を整えていました。

「おばちゃん。 手間かかるんやねぇ~~」

....と、声をかけると

「そうなのよ~~」
「売り物だからねぇ~~」


....と、笑いながら答えてくれました。


「おばちゃん、お土産にするんで売ってくれへん?」

.....と、聞くと

「ええよ」

....と、言いながら家に取りに行ってくれました。
しばらく待ってると、「一夜干し」の束と一緒に、熱々の焼きたての「一夜干し」を....

食べてさせてもらうと...美味しい~~~!!

イカって、こんなに甘かったかな~~

焼き過ぎないようにすることが、コツだそうです。


見島のイカ...最高~~~!!


釣り工房「舷」GEN の公式サイト


スタッフ日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

松方さんのメモリアル・ポロシャツを作りました!

2009.12.20(01:05)

poro.jpg

今年の「萩クロマグロトーナメント」で松方弘樹さんにお届けする為に、メモリアルポロシャツを作り、11月20日の前夜祭の折にお届けさせて頂きました。

限定20枚.....もちろん非売品です。

肩には、昨年釣り上げた巨大マグロの重量「351」日付「2008.11.23」
そして、それらに「GREAT」の冠を付けて!

この「351kg」には裏話があります。

実は....昨年の公式記録は「305kg」.....しかし、これは内蔵を取り除いた後の重さだったのです。
昨年まで、トーナメントがあった見島(宇津)の漁港には351kgのマグロを計ることのできる秤(はかり)がなかった為、仕方がなく内蔵を取り除いた後を計量するしかなかったのです。
取り除いた内蔵を別に計量すると「46kg」....これを合わせると「351kg」となるのです。

本年の釣り上げた巨大マグロの公式記録は「325kg」.....これは、当然、内蔵を取り除く前の重量です。

だから、当然、昨年の記録(公式ではありませんが)は「351kg」なのです。


matsukata16.jpg


松方さんにプレゼントすると同時に、昨年・本年と続いて松方さんの船長を務めた「大門さん」(恒満丸)にもお渡ししました。
すると、早速、船上で着て頂き....松方さんが襟などを整えて下さいました(笑)


この「351kg」は、松方さんだけではなく、私たち「釣り工房 舷」の竿「MAGURO PRO」にとっても初めての「クロマグロ300kgオーバー」であり、私たちの誇りです!

これから、400kg、500kgと記録は伸びていくに違いありませんが、永遠の原点は「351kg」

これを胸に、さらなる飛躍目指して頑張ります!!
スタッフ日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

最近、感動した出会い!

2009.12.19(02:04)

matsukata08.jpg


先日、松方弘樹さんに新しい竿を届け、船に同乗させて頂いた時に....久しぶりに素晴らしい方々に出会いました。

明日(12/20)に放送される「巨大マグロ伝説」のスタッフの方々です
私は、以前からテレビ局の方々とお会いする機会が多かったですが、今までに会った方には無い「イイ笑顔」を今回のスタッフの方々は持っていて、すぐに好感を持ちました。

それから、彼らの事を興味津々と見ていると....様々な方々に対しての心遣いがスゴイ
取材相手の松方さんにはもちろんの事、船長さんやそのご家族、他の漁師さんなどなど....あらゆる人に気持ちの良い心遣いをされてました。
私に対しても同様で、大会の途中、帰りのフェリーに乗る時には、わざわざ見送りまで来てくれました。
嬉しかったです。

そんな方々だからこそ、どんな取材場所でも何の違和感も無く、その場に溶け込んだ自然な映像が撮れるんだな~と、つくづく感じました。



きっと、今回の「巨大マグロ伝説」は素晴らしい番組になると思いますよ!
特に松方さんの映像は、間違いなくスゴイと思います!!



鹿児島での放送が無いのが、残念でなりませんが....釣りが好きな方も、そうで無い方も...松方さんが好きな方も、そうでない方も....彼らが映像として切り取った、「松方弘樹」のクロマグロに賭ける人間ドラマは絶対に感動するに違いありません!!


お見逃し無く!!



釣り工房「舷」GEN の公式サイト
松方弘樹さん トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

松方弘樹さんが、弊社タックルを披露!

2009.12.18(01:29)

松方弘樹さんが、CGアニメーション「ボルト」のブルーレイ&DVD発売記念イベントにて、弊社の釣り竿「MAGURO PRO 2」とリール「スーパーストロングファイター professional」を披露していただきました!

特に竿は、私たちの鹿児島の工房にて丹誠込めて製作した品物。
まるで、我が子が松方さんとテレビ出演をしている様な....嬉しい気持ちになりました!!


松方さんはインタビューの中で、次の目標は400kgオーバーのクロマグロだと宣言されたそうですね。
...なんだか、松方さんが語ると....実現できる予感が溢れてきます。

400kgオーバーと言えば、「MAGURO PRO 1」(300kgオーバーのクロマグロを対象)の出番です。
松方さんの男気に負けない様、最強の竿を製作していきます!!

様々な機会に、私どものタックルをご紹介して下さっている松方弘樹さんに心から感謝いたします!!




松方弘樹さん トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「マグロ仕掛け」売ってます!(12/21)
  3. 見島・イカの一夜干し(12/21)
  4. 松方さんのメモリアル・ポロシャツを作りました!(12/20)
  5. 最近、感動した出会い!(12/19)
  6. 松方弘樹さんが、弊社タックルを披露!(12/18)
前のページ 次のページ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。